2ntブログ

隣の芝生SM雑記帳

SMを中心とした乱文です

偏見と先入観

先日、他業界の方とお話しする機会がありました。その中で、就職試験の面接で、家族の事を聞いてはいけない、思想信条はもとより、尊敬する人物はだれか? などと質問することも駄目・・・・・という話が出て、ちょっとびっくりしました。 応募者そのものを見て判断すべし、偏見や先入観を持ってはいけない。 ということなんでしょうねぇ。 現実には本音と建て前が解離しているような気もします。

「バイアス」 なる言葉が存在します。 使う状況によって意味は微妙に異なるようです。例えば、
「自分の先入観に基づいて他者を観察し、都合の良い情報だけを集めて、それによりオレの考えはやっぱり正しい!などという現象。 」
以前、「陰核と尿道口の間を舌でつっつくと必ず女性はヒーヒー言う!」 と断言していたヤツがいましたが、よくよく聞くと素人童貞でした。
真面目に実践して彼女に変態呼ばわりされた後輩君・・・・ちょっぴり可哀想でした。
エロ以外の世界にも、「ここに空港をつくると年間30万人は利用します。」 と様々なデータを駆使して予測しながら実際に利用が開始されると7万3千人にすぎなかった・・・・・などという話はゴロゴロあります。
「M女獲得必勝法」・・・・などもたまたま自分がうまくいったケースを普遍的なものと考えてしまっているのでしょう・・・・・   いや、そうだと思います。  ・・・え?、本当にある?  お・・教えてください。

エロの原理を追求する自然科学系研究で用いられる「バイアス」とは上記の「自分の都合の良いデータばかりを並べて結論を誘導する」 とは異なり、一生懸命に真実を追い求めデータを集めるのですが、集めたデータにもともと片寄りがあったというケースです。
例えば、薔薇系の方々が集まるという上野方面の映画館で館内にいる方全員に「あなたはアナルが好きですか?」 とアンケート調査する場合・・・・・・研究が終了するまで自分のお尻の穴が無事かどうかとっても心配ですが、このような調査をもとに「日本人男性の約90%がアナル好きなことが分かった」 という報告をするのは無理があります。 
同様に「Sオトコは一般男性に比べ早死にする」 という衝撃の事実が判明したとしても、Sオトコは忙しい人が多いのでSM好きでなくても早死にしていたのかもしれませんし、マメで気を使い過ぎる性格が災いした・・・・・という複雑な背景が存在するのかもしれません。

そう考えると、「SM好きには悪い奴はいない!」という自分の調査結果もサンプリングバイアスがかかっているかも・・・・
S男の妄想にお付き合いし、時にはコメントまで書いてくださる方々・・・・・自分が知り得るこのような方は確実に心の広い良い人ですよねぇ・・・
・・・あ、釣り堀の針にかかってくれる方は更に良い人です(笑)

SMに限らずエロの真実の探求・・・・・簡単そうに見えて奥が深いです。
  1. この記事のURL 2008/06/13(金) 21:36:47|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<性淘汰 | ホーム | 変わった趣味をお持ちの方募集>>

コメント

サンプリング誤差

お久しぶりです。

確かに サンプリングによる誤差ってあるでしょうね。
それと アンケートの質問内容による誤差と。

お知り合いになったS男性は、皆さん優しい方ばかり。
そういうバイアスがかかった環境にいられるって、私にとっては幸せなことです。
  1. 2008/06/14(土) 01:33:30 |
  2. URL |
  3. 千都 #h0D/NfaY
  4. [ 編集]

バイアス・・・・

電気回路の話しかと思いました(笑)
(ゲタ履かせともいいます)

類は友を呼ぶともいいますから、「いい人」であるS男性の周囲には「いい人」しか集まらないんですよ、きっと。


  1. 2008/06/14(土) 05:52:30 |
  2. URL |
  3. なつこ #I5FBvI8g
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!

千都さん、こんにちは
なるほどー・・・質問の仕方による誤差、確かにありますね。
実はS男性は全員優しいのかもしれませんゾ(笑)

なつこさん、遅ればせながら20万ヒット達成おめでとうございます。
そうそう、物理系でもバイアス、出てきますねぇ
電気回路はかなり不評みたいで、最近使用してませんが、隙あらば新作を作成したいと思っております。 
世の中皆S男になれば地球に優しくできるかもしれないです(←妄想)
  1. 2008/06/14(土) 15:04:54 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonarinosibafu.blog.2nt.com/tb.php/130-a2e0424e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

genomic2p

Author:genomic2p


dfw222@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する