2ntブログ

隣の芝生SM雑記帳

SMを中心とした乱文です

女性は子どもを産む機械

このことに関してこういったブログでコメントするのは万が一検索結果で引っかかっていきなりSM健康相談が表示されることを考えると少し逡巡しますが・・・(とか言いながら書きます)
厚生労働大臣は女性は子どもを産む機械と例えました。では男性は機械ではないかというと、くだんの大臣が党税制調査会長、金融担当大臣の頃は男女関わらず国民は税金を払う機械だと考えていたのでしょう。では税金を取り立てる税務署の人は・・結構機械っぽいですね。
それでは税金のばらまき方を決める官僚や国会議員は機械ではないのか?・・・・これも今や少し躓いただけで世論やマスコミに袋叩きに合うため、なるべく本音を言わず分厚いマニュアル通りの対処を行うことにより保身しなければならなくなっています。これって機械っしょ。
一番えらそうなマスコミでさえ、最近はちょっと気を許すと炎上したり乗っ取られたりなかなか大変そうです。
人間は遺伝子の乗り物と言われています。遺伝子はさんざん乗り物を乗り回したあげく、ガタが来るとささっと捨てて、より若い肉体に乗り換えて気の遠くなるような時代を生き抜いてきました。
このブログをたまたま読んでいる方の遺伝子も邪馬台国以前の時代から戦国時代も太平洋戦中も中断することなく綿々と現在まで生き残った奇跡としかいいようのない存在なのです。
そんな訳で、確かにど顰蹙の表現(結局は納税者を増やしたいだけ)なのですが、「機械」という表現に皆が不快感を感じているのであれば個人的にはへそ曲がり的な解釈をしてしまいます。
飲み屋のオヤジ談義でスミマセン
  1. この記事のURL 2007/01/30(火) 01:11:06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アナルの威力 | ホーム | 私の不得手(genomic2p編)>>

コメント

遅くなりましたが

健康相談のほうでは、大変お世話になりました。
お礼もかねて、ちょっと遅いですがこちらからコメントさせていただきます。

個人的には、こういう内容の記事は好きです。
SMサイドではない、表の人となりが透けて見えるようで、興味深いです。
genomicさんも、へそ曲がりさんですか?(笑)
マロニエさんと似てるかも^^;
こういう、正解が幾通りもあるようなテーマでは、マロニエさん相手なら、わざと反対の意見を出して議論に持ち込んで遊ぶ、みたいなことをするのですが(かわいくないですね・笑)
また、書いてくださいね^^楽しみにしています。
  1. 2007/02/04(日) 17:13:52 |
  2. URL |
  3. プラタナス #1bkUGJEw
  4. [ 編集]

追加です

劣悪な育児環境や経済的な負担が、出生数の減少の原因として挙げられています。確かにその通りですし、行政として解決しなければならない課題が数多くあると思います。

以下は例によって極私的見解です。

出生数減少の原因の1つは、楽しい事が増えすぎた事ではないかと思っています。以前、SEXは娯楽の中でも重要な地位を占めていました。現在、SEX以外にも没頭できる楽しみが男女を問わず増えているのではないでしょうか。
1977年7月13日午後9時34分、ニューヨークで大停電が起こりました。交通はマヒし、テレビも見れない状態が夜通し続いたそうです。この一晩の社会実験(?)の結果は約10ヶ月後の出産ラッシュだったそうです。

極私的見解その2は、現在の日本では遺伝子が危機感を感じていないのではないか、ということです。
第一次湾岸戦争の出兵後、やはり出産ラッシュがおきたそうです。

現在の状況は遺伝子の乗り物としていいように使われてきた身体の反乱なのかもしれません。

フェミニストの市民運動家の方々も厚生労働省のお役人も辺境の地にあるSMブログでこんな話が出ているとは夢にも思ってないでしょうね(笑)
いずれにしても、この問題に関してはもう少し考えたいと思います。

機会がありましたら、マロニエさん、プラタナスさんのご意見もお願いいたします。(マロニエさん、また課題が増えてしまって申しわけないです)
  1. 2007/02/04(日) 23:36:28 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

一つだけ

思い当たる節があります。

植物によく花を咲かせるには、肥料をやり過ぎてはいけない、水をやり過ぎてはいけない、という格言があります。

また、私は、満腹の時には、欲情しづらいです。
腹が減ってないと、なぜか、あれやこれやSMするのがメンドクサイ、って思ってしまうんですよね。(笑)

(宿題をいただいたので、後日、あらためてコメントします)
  1. 2007/02/06(火) 12:41:35 |
  2. URL |
  3. マロニエ #-
  4. [ 編集]

「機械」の私的語感

話題になってる某大臣の「生む機械」話。
それを口にする、立場と、時と、場合の問題だとしたら、私のコメントは特に無い。

以下は、
機械という言葉の響きと、それに対する感情の、私的感想です。
だから、某大臣の真意や波紋とは全く別次元の話。

---------------------------------
「機械」、この言葉の響きはいろいろだ。

私はこの言葉も、そのものも、好きだ。産業革命以来百数十年、私たちの生活に密着してるし、それを触らずにいることはまず無い。機械無しの生活なんて考えられないし、すでに私たちの記憶の奥底に定着している。男の子はもう2,3歳で機械に興味を持つ。

機械といっても、宮崎駿が描く機械は特に魅力的。第一次産業革命の蒸気機関に凄く酷似している。一つの目的に従って、部分が秩序正しく、理解しやすく動いていく。そのさまが美しいと私は思う。まるで生き物のようである。何が言いたいか判っていただけるか。生き物とはそもそも柔らかな機械なのだと思う。精緻で美しく優秀な機械。子孫を残すという優秀な機械と、そのシステム。

造物主?が意図して作ったのか、地球環境という稀に見る偶然が、生き物という機械を作ったのか、知る由もないが、そこには特になにも忌み嫌う感情は無い。意図か稀に見る偶然に、感動し、その事実に感謝するだけだ。

また、生き物のようといえば、「千と千尋の神隠し」の釜爺は、ボイラー番に特化した生き物。造物主(宮崎駿)が、必要に応じて身体機能を変化させたのだ。アニメの中の世界とはいえ、造物主の視線に、特別な悪の視線も善の視線も無い。機械のように動いて、働いていても、特段、不幸でもなく、不当な評価をされてるようでもない。役目に応じた日々の営みにこそ、彼の力の根源はあるように見受けられる。

私達は、動物の延長であるという事を忘れてはいまいか?ただひたすら、食い、寝て、SEXして、子孫を残し、死んでいく。
知性があり、感情があり、それに伴う高度の文明と豊かな文化の上に、我々こそは選ばれた種であると、不遜な態度をしていまいか。
ウイルスや単細胞生物、植物、動物、その延長上に居るに過ぎない。
もし、造物主というものが居るとすれば、「人」は彼にとってそんなに特別な存在なのか?偶然であればなおさら、人が生まれた理由は確率でしかない。(その確率に感謝し、大切にするのは別の話)

「人」至上主義というのか、「知性」至上主義というのか、
「人」を尊重するあまり、どうも、私たちの出実を忘れてしまっているように思う。
「造物主」ないし「偶然」にとっては、
私は、「生ませる機械」のホンのひとかけらに過ぎない、と思う。
  1. 2007/02/06(火) 20:48:42 |
  2. URL |
  3. マロニエ #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

機械の話

マロニエさん、コメントというか小論文の域に達している投稿、ありがとうございました。
マロニエさんの文章を読んで自分の考えをまとめようと試行錯誤しているのですが、機械・ヒト・動物・植物・自然と頭のなかで廻ってしまい、形になりません。
ヒトと機械の関連の切り口は無数にあると思うのですが、いざ言葉にしようとすると難しいです。
ヒトを機械にたとえる・・・機械をヒトにたとえる・・・
ヒトの機械化・・・・・ヒトと機械の融合
ダメです。頭の中の歯車がかみ合っていないですね(笑)
ヒトの集団をズームアウトして俯瞰した場合、より機械として捉えられるのではないかと思います。
ただし、個人をクローズアップすると満腹とS心の相関を解明するには機械的な視点では解明できないというなど、「生もの」としても側面が強調されるのではないかと思います。
  1. 2007/02/07(水) 21:23:36 |
  2. URL |
  3. genomic2p #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ちょいと上段の構えになりすぎました。(笑)
私自身、瞬間瞬間は、しっかり「生もの」としてすごしてます。おまんこに手突っ込みたいとか考えて。(笑)

ズームアウトして俯瞰しなくてはいけないのは、まさしく政治の仕事ですよね?ですから、某大臣はうかつにも、自身のまっとうな政治適正を楽屋落ち的に曝してしまったのではないかと思いました。
  1. 2007/02/07(水) 23:18:07 |
  2. URL |
  3. マロニエ #-
  4. [ 編集]

初めまして

「・・・・機械」発言について 私(中年男)なりの愚見を・・・、
一連のこの騒動で(遠い過去の出来事)食品メーカーのコマーシャルのフレーズに
『私 作る人・・・、私 食べる人・・・』
批判の的にされたことを思い出しました。
これは 「作る人=女性」役割を決め付けている??? 男女差別であると言った声があったように覚えています。 
その後 私の記憶(正しければ)学校教育現場において男女平等が声高らかに叫ばれ、出席簿を男女混合順位に・・・、みんな平等であるといった考え方から 運動会では順位をつけてはいけない???

現状が その当時と似ているような気がします、余りにもヒステリックな反応のように感じています。
誤解のないように言っておきますが、擁護する気は更々ないのですよ、配慮に欠けた発言であることには間違いないのですからね・・・、
偉そうなことを言わせて貰えれば 一つの言葉だけを余りにも強調しすぎて、問題の本質を忘れているかのような現状に危惧しています。
  1. 2007/02/08(木) 17:41:28 |
  2. URL |
  3. パイパン大好き #xwn29P.U
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

マロニエさんの上段の構え、斜め読みしただけですんなり頭に入ってくる口当たりの良さを拒否しているところが結構好きなんですよね。
おま・・・・・ 赤面です・・・ でもこの話題でこの言葉を出せるところが いいところです。

パイパン大好きさん、はじめまして
本当にこれは「いじめ」ですよね。教育上もよろしくないと思います。女性議員が鬼の首をとったように「女の代表として・・・」などと言っているのは、結構女性に評判悪いのではないかと周囲の反応をみて思ってます。
責め手の方が息があがるということはSMでも経験することですが(自分だけ?)、逆効果になるかもしれませんね。
  1. 2007/02/08(木) 17:58:14 |
  2. URL |
  3. genomic #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonarinosibafu.blog.2nt.com/tb.php/27-1c28a7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

genomic2p

Author:genomic2p


dfw222@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する