2ntブログ

隣の芝生SM雑記帳

SMを中心とした乱文です

百戦錬磨の初心者

S男性にとって実戦の経験値はステータスです。サンダース軍曹のように敵弾の中をくぐって来た歴戦の勇士には圧倒的な説得力があります。
その証拠に募集の書き込みでも「経験○○年」「○○人の奴隷を調教してきた」という表現を良く見かけます。
これは、「修羅場も体験し対処法も身につけているから安心して奴隷になってちょうだい」 ということなのでしょう。

修羅場・・・っていうことは「危機管理能力」が問われてるってことですが、これには2つあるんじゃないかと考えてます。
①「どーんと大変な事態が発生しちゃった時に冷静に的確な対応をする能力」と
②「危険を未然に察知して芽を摘み取っていく能力」

①の方がいかにも修羅場って感じでカッコも良いですが、M女さんにとってはたまったものではないですよね。おそらく②の能力が求められているんだと思います。

ところが②パターンは意外と難しいです・・・

今日はローソクするぞ! まずはビニールシートと・・・ん? やけどしちゃった時に備えてオロナ○ン軟膏用意して・・・
万が一火の粉がシーツに燃えうつっちゃったら・・・やっぱり消火器も準備だな(重い)・・・火事といえば、縄梯子も必要??(もはや涙目)  

自分ひとりで色々な修羅場を経験するのは無理ですが、情報を共有することと頭の中でシュミレーション(妄想?)することで実体験が少なくても経験値をあげることがヒトの優れた点なんだと思います。

という訳で本日の結論としては、どこぞの小説家の2番煎じで「妄想力」を提案して終わりたいと思います。


  1. この記事のURL 2007/05/04(金) 12:53:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<共感と信頼と商業主義 | ホーム | 10000カウント間近?>>

コメント

理系男性は事前シュミレーションの得意な方が多いように感じます。計画をきちんと立てないと実験も成功しないからでしょうか。
私自身は行き当たりばったり、始めちゃってから考えるといういい加減なタイプなのでちゃんと事前準備できる人はそれだけで尊敬してしまいます。
  1. 2007/05/05(土) 23:50:40 |
  2. URL |
  3. レイ #-
  4. [ 編集]

失敗は成功のもと??

お忙しいところ書き込みありがとうございます。
いやー、最近は事前準備が甘めでしたので(汗)

ほぼ言い訳ですが、定番になっているものって、きっかけは「思いつきで・・」っていうのが多いような・・・・

何かろれつが回っていない??
  1. 2007/05/06(日) 08:02:38 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

確かにリスクマネジメントっていうのは今の時代必須ですね(;^_^A アセアセ…

なんでこんなことまで予防線張ってるんだって思うこともしばしば。

でも、リスクヘッジを考えなさいとは良く言われます。
なんのこっちゃ?(・_。)?(。_・)?  って思いますが、
そんな矛盾の中で生活してゆくのでしょうね。。。
SMも、危ないからなにもしないってなったら、その存在自体も疑問が・・・ 要は何事も謙虚に、ですね^^

でもまた疑問が湧く・・・ 謙虚にってことになると今度はSとしての存在感が?・・・
また『矛盾のラビリンス』行きの急行列車の発射ベルが鳴り始めてしまった(;^_^A アセアセ…
  1. 2007/05/07(月) 12:05:36 |
  2. URL |
  3. まいんほふ #5gd5.Dy6
  4. [ 編集]

ご利用は計画的に!

まさに、備えあれば憂いなしですね(笑)
主婦になると、『そこにあるものを活用する』って考えになっちゃいます。
  1. 2007/05/07(月) 15:19:07 |
  2. URL |
  3. りな #5VUbMje2
  4. [ 編集]

考え始めると・・・・

まいんほふさん、
考え始めると、飛行機も乗れないし、道端も歩けない・・・・そうなると ひきこもりになって そこへ宇宙人の円盤が落っこってくる・・・ってどこかのCMでみたような光景になりますね(笑)
ここで一句・・・
「S男、内心どきどき、態度はゴーマン」 お粗末様でした。

りなさん、
主婦のとっさの機転・・・・SMの現場でも役にたちそうです。身の回りのものを「備え」としてしまう・・最強ですね。
  1. 2007/05/08(火) 01:46:34 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

弱さはみせずに・・・

ははは、ほんとにそれが出来れば苦労しないですよね(苦笑)
あ、そかそか、それができないから、私は『ヘタレ』なんでしょうね・・・・

これじゃ世渡りもなにもできやしませんなw

Sさんはみんなどうやってそういうことを修練するのでしょうかねぇ?
  1. 2007/05/08(火) 20:24:35 |
  2. URL |
  3. まいんほふ #5gd5.Dy6
  4. [ 編集]

たしかに聞いてみたいです

自分の中では・・・・

ここぞというところで、スターウォーズばりに「妄想力を使え・・」 という天の声が聞こえてくる・・・・

  という想定なんですが、妄想力の獲得には修練が必要なんですよね(泣) 目指せ妄想マスターです。
  1. 2007/05/08(火) 23:27:06 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

自己暗示ですね(^^ゞ

以前、渋谷駅にて、能力開発セミナーのキャッチを受けましたが、ガン無視でした(苦笑)

行けば、変わっていたかも?
  1. 2007/05/09(水) 21:04:21 |
  2. URL |
  3. まいんほふ #5gd5.Dy6
  4. [ 編集]

自己暗示

能力開発セミナー  っていうのは怪しいですが、自分一人で能力を引き出すっていうのは結構難しいかもしれないですね。
最近、どこかに書いてありましたが、「自分に都合のいいことや気持ちよかったこと」を次々思い出す っていう悪循環脱出方法が紹介されてました。
なんかよだれ垂らしたふぬけた奴になってしまうんじゃないかと心配ですが、これも一種の「妄想」ですね(笑) 
  1. 2007/05/11(金) 22:58:35 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonarinosibafu.blog.2nt.com/tb.php/55-a7b8d476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

genomic2p

Author:genomic2p


dfw222@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する