2ntブログ

隣の芝生SM雑記帳

SMを中心とした乱文です

カンヅメと台風

カンヅメ中です。忙しさは自分ではコントロール不可能なので嵐の真っ只中という状況も多いですが、台風の目というか、一瞬ヒマな時間が生じます。そんな時は普段は見れないテレビやネットを見るチャンスでもあります。
本日のテレビは何といっても台風ですね。
人間の英知もかなわない存在として台風は忌み嫌われるはずなのに何故か原始的な本能を刺激する部分もあるように感じます。
ヒトは理屈ではどうしようもないことに魅かれるのかもしれません。

ところで、台風接近の時のテレビの現場中継は「おおげさな演出」の代名詞とも言えますが、ひとつだけ「今は風もおさまって雨も降ってません」という拍子抜けの現場中継がありました。 逆に「これって台風の目に入っていること」 を表している訳で台風の進行速度は実はもう少し速いということが分かった貴重なレポートでした。

台風関係のテレビも一通りチェックし終えたところに本日の相棒君が帰ってきましたが、彼は気象マニアでした。
台風関連うんちくをひとしきり聞かされましたが(先日はウミガメの産卵でしたのでカンヅメするたんびに変な雑学が増えます)台風の目の中に飛行機で突入するというプロジェクトがあるそうです。
台風の上を飛ぶのではなく、あくまでも渦巻きの中に突入しなければならないそうです。
その名も「ハリケーンハンターズ」 カッコいいじゃないですか
ジャンボジェット機も運休になるのに何でプロペラ機で台風に向かっていけるのかは分かりませんでしたが、なかなか興味深かったです。
http://home.att.net/~typhoon1/thumb1.html
  1. この記事のURL 2007/09/07(金) 00:41:12|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<勝った負けたではないですが・・・・ | ホーム | 利き酒、利きローション(?)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonarinosibafu.blog.2nt.com/tb.php/90-f1212870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/09/07(金) 20:38:35 |

プロフィール

genomic2p

Author:genomic2p


dfw222@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する