2ntブログ

隣の芝生SM雑記帳

SMを中心とした乱文です

返事してます?

SMブログという看板で覗きに来た方には怒られそうな内容が続いていますが、「それでもいいよ♪」 という方のみどうぞ <(_ _)>

先日、夜食の買出しに行った時に同僚から風邪薬を頼まれてドラッグストアーに行きました。 
夜のドラッグストアーって結構混んでいてレジの前は行列です。
その時になんか不思議な感じが・・・・・

レジのお兄さん、水色で少しヨレヨレの白衣着てるんですが早口ながらとても丁寧な対応です。「いらっしゃいませー」 「ポイントカードはお持ちですかー?」 「○○○円になりま-す」 

別に普通じゃないか でもこの違和感はナンだ??

3人目まで観察したところで何となく分かってきたんですが、お兄さんが一生懸命話かけている(のだと思う)お客さんは無表情で相槌も打たず、黙って立っているんです。
「○○○円」と言われたところで 一万円札を財布から取り出しカウンターの上のトレイに出しました。

お兄さん「一万円お預かりしまーす」 「お釣りは大きい方から8000円、1,2,3,4、・・・」と扇子みたいに1000円札の束を拡げて確認求めてます。

当然、何もいわずパフォーマンスが終了したお兄さんから無言でお釣りとレシート受け取ると商品の入ったビニール袋持って立ち去っていきました。

なるほどー、違和感はバカ丁寧におそらくマニュアルにある通りのセリフを相手の反応と関係なしに喋り捲る店員さんと、一連の作業が終わるのを無言で待っているお客さんのつながりの無さだったんですね。

お客さんの方も手が止まっているんであれば怒るんでしょうが、一応レジ打ち、商品の袋入れなどはよどみなく行っているんで、特に口は挟まず・・・・といった感じなんでしょう。

これだったら両者無言で対峙すれば疲れなくて良いのにと思うんですが、なかなか難しいところですね。この店員さんも休憩時間にコンビニとか行ったらレジの前で無言で待つんでしょうか・・・・

相槌をしてはいけないというローカルルールに気が付いた時、自分の順番になりました。努めて首を動かさず・・・と思ったんですが、思わず店員さんの自動パフォーマンスに「はいはい」 などと反応してしまうんですよね(泣)

当然、「オレは返事してるぞ」 という方も多いと思いますが、その後コンビニ等で観察していても無言立ち尽くし派 多いように思います。

そんな話を薬を渡しながら同僚にしたら、フーゾク関係で似たような経験があると言い出しました。泡系のところではお店によってここでスリスリして、ここで咥えて・・・とか日本の伝統文化のマット系ではたいてい流れが決まっています。 たまたま新人さんにあたった時に貯留していたそうで、一連の作業中に不覚にも暴発してしまったそうです。
その同僚、昇天したら3分間くらい脱分極しちゃうタイプだそうで、全身の筋肉の力が抜けちゃうと話すのも出来なくなるんだそうです。
その時にお相手のお嬢様はシナリオ通り、泡吹いてピクピクしちゃってる同僚のしぼんじゃった物を掴んでゴリゴリお股こすりつけの連続攻撃・・・・松葉崩し横千流 ・扇返し ・風見鶏 ・鯉の滝登り・・・・聞いただけで眩暈がしそうな状況です。

同僚、金縛りの最中に痴女にあった場合の苦しみが分かったと言っとりました(涙)

サービス業って人間関係の機微が分からないと難しい商売のはずですが、最近急速に拡大してます。
受ける側は自分の事を分かってくれ ってところがありますし、対応側としては手っ取り早くマニュアル作っちゃえ っていうことで色々な悲劇が起きてるんでしょうね。
最近、サービス業相手に切れる人対策が大問題になってますが、ドラッグストアーで目撃した奇妙な「断絶した光景」、実はバカ丁寧化する社会では正しい対応なのかもしれないと思いました。

  1. この記事のURL 2007/10/17(水) 21:32:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<子宮がん、性病自己検診についての私見 | ホーム | オトコは不要な存在になるのか>>

コメント

ここに反応(笑)

「金縛りの最中に痴女にあった場合の苦しみ」www想像すると笑えます。

イッタ後に更に刺激をするのはセオリー通り(笑)悶絶する顔がまた楽し♪
  1. 2007/10/18(木) 08:05:36 |
  2. URL |
  3. 朋 #Kywjy1uI
  4. [ 編集]

こんにちは。

私はサービス業なんですが、仕事中は気を使うし、よく喋ります。
相手が反応して下さるときは、努めてコミュニケーションを図ろうとしますが、相手が無言の場合はこの定員さんのようになりますね…反応ないから黙ってやり過ごしたとしたら、職務怠慢でキレられます。…自分のことは棚上げ、店員には一定水準のサービスを求める…これ当たり前です。

そしてその反動からか…自分が客の場合は「無言派」です…こんな客嫌だなーと思いながらやっぱり面倒くさくて黙っちゃいます…
  1. 2007/10/18(木) 13:00:55 |
  2. URL |
  3. 南 #JMRU66UU
  4. [ 編集]

無言ではなくて「はい、はい、結構です」………と、反応はしますが、莉那は目を合わせません。それもおかしな話なんですが。
調教中も「はぃ」とは答えますがやっぱり目を見れない莉那………。恥ずかしがり屋デス(爆笑)
先日、ツインテールでコンビニなんぞ行ってしまったのですが、その時の店員サンはものすごく美声(シャアに似てる)で、流れるようにレジ打ちを………。
あまりの美声に顔をまじまじ見ましたが、店員サンは目を合わそうとはしてくれませんでした……
目を合わせてツインテールについて突っ込まれたら、それはそれで困りますが(笑)

サービス側としては「スムーズに対応する」スピードが大前提でリードしていく側だから、どうしても「無言でも大丈夫」なマルチ対応をとってしまうのかもしれません。
  1. 2007/10/19(金) 11:57:19 |
  2. URL |
  3. りな #SFo5/nok
  4. [ 編集]

対応色々・・・・

朋さん、
イッタ後に更に刺激 ってどんなことするんですかっ!! それもセオリー通り って (涙目)
M男君は昇天した後の地獄の苦しみを知っていながら局部を差し出さなければならないんですね・・・
 うーん、可哀想な様な羨ましいような・・・・

南さん、
サービス業、ほんとーに大変ですよね。魂を吸い取られている感じ・・・
自分の場合は相手の反応がいまひとつだと余計空回りして、しゃべっちゃうので終わった後の脱力感はひとしおです。
ゴルゴみたいに「・・・・・・」 だけで様になるオトナになりたいです(笑)

りなさん、
目ですかー、 実は意外と合わせてないかも・・・
お尻に火がついた状態で店番をしている時は、話をしながら、キーボード叩いたり、メモ書きしたりするのが忙しくて、最後に挨拶する時、初めて 「おっ、こんな顔の人だったんだ」  なーんてことあります。

PC君救出作戦の時は是非ツインテールで出動をお願いします。
  1. 2007/10/19(金) 22:15:21 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

根が田舎モノなので

 ついつい、相手にニッコリ笑いかけて対応してしまいます。(^^ゞ

 わが姫も親に似てしっかり愛想を振りまきまくってますので、お買い物時には手を振ってレジの人にご挨拶(笑)

 もしかして、かなり強引に引き込んでる??(爆)
  1. 2007/10/19(金) 22:48:27 |
  2. URL |
  3. なつこ #I5FBvI8g
  4. [ 編集]

もしかして人生相談も?

なつこさん、こんばんはー
このエントリー書きながら、なつこさんだったら絶対「うんうん」うなづきながら対応するんだろーな と思ってました。 それどころか店員さんに「ちょっと、そのヨレヨレの白衣 洗濯してあげるよー」 なんていきなり剥き身にしてあげたりして(笑)
  1. 2007/10/19(金) 23:12:09 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

お国柄というか、地元が下町なんで、返事するし、話しかけてくるおばちゃんとは話しもしますね~。
(よその土地のコンビニやドラッグストアでは無視ですが)

若い頃はずっと喫茶店のホールを得意バイトとしてたのでわかるんですけど、話しかけて欲しくない人には話しかけないし、何か求めてそうな人には変なことしたりしてました。あー、いや、ギャグを言う、程度ですよw

レジ打ち(大手スーパーのチェッカー)もしたけど、あたしは勝手にマニュアルを無視して客の顔見て対応してました。
(今で言う)ポイントカード使いたい人なら、いちいち言わなくても、確実に出すって(笑)。
「5時過ぎたから、2割引よ!」と、レジで何百回も言われてました。
脳内計算して、言われたら、引いてました(会社的には、問題なかったんですよね、バーコード導入以前ですし)。
  1. 2007/10/20(土) 22:27:35 |
  2. URL |
  3. 雅 #dGreqikc
  4. [ 編集]

変なこと・・・期待してしまいました

雅さん、こんにちは

相手の求めていることを瞬時に感じ取って個別に対応する能力には個人差があるんですよね。時にぶっきらぼうだけど暖かい・・・・という下町的対応はサービス業の目指すところだと思います。しかし、スタッフのトレーニングをどうするかがネックですよねー

全員、毒蝮三太夫みたいな店員のいるスーパー、
「今日は20円引きだ、この皺々ババア」 なーんて悪態つきながらレジ打ち、もちろん妊婦さん来ればお腹を撫でながら呪文をとなえる・・・・(これ分かるヒトはそれなりの年代だ)
結構人気が出そうです。
  1. 2007/10/21(日) 12:39:36 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonarinosibafu.blog.2nt.com/tb.php/98-d7415cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

genomic2p

Author:genomic2p


dfw222@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する