2ntブログ

隣の芝生SM雑記帳

SMを中心とした乱文です

slave vs submissive  (サディストとは・・・分家)

前のエントリーが余りにも長く難解になってしまったので、なつこさんからのコメントに対するレス・・・一度は書き込んだのですが、お声かがかりを契機に別エントリーたてることにしました。LOLAさんの原文は「続きを読む」のところにあります。

なつこさん、こんにちは
カンヅメも平和に経過しているので、頑張って翻訳に挑戦してみました。いきなり現れた先輩から 「おっ、来週の詳読会の準備してんの?珍しいじゃん」 なんて言われました。余計なお世話だ!だいたい忙しい時は来ないくせに!(怒) でもエロ画面によだれ垂らしてなくて横文字でよかったー

はじめにやったのはグーグルとエキサイトの翻訳に放り込むこと・・・・・案の定とんでもないものが出てきました。 仕方が無いのでしこしこ始めたんですが、翻訳作業って相手のことが分かってないと難しいんですね。この場合、M女さんの考え方・・・・特にこの人独自の考え方というのは分からないので、幕末に辞書を片手に見たこともない蒸気船を作った人みたいな感じになっています。
作者は2回離婚を経験し、ドメスティックバイオレンスなどもその中であったそうです。厳格な家庭に育ち、自称保守的な性格・・・涙を人前で見せる事がなによりも嫌い・・・という方だそうです。興味深かったのは「まず自分が自分自身のマスターであることが必要」というところですね・・・・
この定義からすると我が家はMaster/slave関係というより、Dominant/submissive ということになるかなぁ・・

[おことわり]
そうとう妄想訳が入っていますんで、「これは重要な誤りだ」 っていうのがありましたらご指摘ください。 Master は御主人様ということになるとDominant は何て言葉をあてはめれば良いか分からなかったので、本文中では英語そのままか暫定的に「主」という言葉を使用させていただきました。実は後から気が付いたのですが、このエントリーの作者結構年配の方みたいなんですが、妄想訳の時点では30代くらいと考えていたんで、口調もそんな感じになってます。

slave vs submissive

私たちの関係は Master/ slave ではなく、Dominant / submissive だ。
でも、私たちと同じ(変態)世界にいる人達でさえ、この2つのカテゴリーの違いを意識していないことが多い。自分(達)にとっては月とスッポンほど違うことなんだけど・・
私は今まで自分のことをslaveと考えた事はない。彼はどう言っているかというと「お前はオレのslaveではなくペットだ!」・・・って
でも、submissionという点では私は完全に彼の足元にひれ伏している。そして彼のどんな要求も拒否することは出来ない。
Master / slave と Dominant / submissive、そんなのどっちでも関係ネェ・・・・とか、いやここは違うぞ・・・なんて、人それぞれで考え方は違うと思う・・
それを考える事は興味深いけど、今回はあくまでも「個人的な意見」を書いてみようと思う。

身体、心そして意志さえも主に差し出す・・・というもともと私の中にある欲求をsubmissionは満たしてくれる。しかし、これは誰が相手であっても良いという訳ではない。
主はまず私の中に深く入り込み、時間をかけ私の心の奥底にあるものを分析する・・・・主は私以上に私というものを知り、そして私という人間のコントロールを開始する・・・・・この主の行為は、心の底から彼に服従し足の下に組み敷かれたいと私に思わせる。
この過程は肉体的なことというより精神的な面が大きい・・・・
更に主は私がより厳しい責めを切望し、より変態としての思考を深くするよう導く・・・
でも、私はSlaveでもなければ所有物でもない・・・・submissionするかどうかは私自身が決めること・・・・もっとも、主がいない世界は考えられないけど・・・・
私自身が自分の行動や考えをコントロールする強さを持っているからこそ自分の肉体と精神を主に差し出すことができると思う。分かり難いかもしれないけど、私自身が私のmasterであることがまず初めにあって、その私が主に服従できるのだと思ってる。
submissionは私から主への贈り物ではなく、私にとって主にお会いすることが必要だからだ・・・・
そういった関係だから、私自分の人生に対するコントロールを主に手渡すかどうかは自らの意志で決められることになるのだ。
私の服従は強制されたものではなく、主を喜ばせたいという私の願望の結果だ。
主は私の所有者じゃないけど、私は彼のものなんだ。



slave vs submissive

Recently, I was asked a question about my Master. I tried to explain that He wasn\'t my Master, ours is a Dominant/submissive relationship not a Master/slave relationship. It occurred to me that many people (both those in the lifestyle, and especially those who are not) do not differentiate between the two. Yet, I recognize a big difference. He has told me, \"you are not a slave, you are my pet.\" I never considered myself a slave, that is not a desire for me. I have however, completely surrendered to Him in my submission. I believe I no longer hold any limits regarding which requests of His I would acquiesce to. I began thinking about the similarities and the differences and how people define themselves. Before I get into my thoughts on this, I want to emphasize that these are only my thoughts, many definitions are available, but that is not what I am trying to provide here.

My submission satisfies a need that is inside me. My need to surrender my body, my mind, and my will to another. This need could not be satisfied by just anyone. He has put great effort into dominating me. He has explored my mind, my thoughts, my needs and He has exerted His control over me accordingly. He has led me to want to submit, that desire has become a need to surrender to Him. This journey has been much more psychological than physical. He knows me, His knowledge of me sometimes exceeds my knowledge of myself. He recognizes my needs and my desires, He pushes my limits and plants seeds of thought in my mind. As I consider those thoughts, they become desires, they become possible. I am not His slave, I am not owned. Every interaction we have is a choice for me. I choose if I will submit to His control, follow His lead, allow His use. My choice has always been to submit to Him. I cannot imagine withdrawing my submission, but it is always a option. My submission originates out of strength and control, I am strong enough to control my own actions and will. By mastering that control, I can give myself, body and mind, to Him. What does that mean in my D/s relationship? I suppose it means that I am my own master, and by being so, I can surrender to His dominance. My submission is not a gift that I give to Him, it is a need that He meets for me. It allows me the freedom of choosing to relinquish my control in one area of my life. My obedience is not a result of fear. It is a result of my desire to please Him. He does not own me, but I belong to Him.
  1. この記事のURL 2008/01/27(日) 16:06:21|
  2. 変譚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<探し物・・・・ | ホーム | サディストとは>>

コメント

実は今日午前中ずっと…

解読してました。(^_^;)
ちょっと出掛ける用事があったので、このローラさんの主張をプリントアウトして外で読んでました。
携帯の辞書を使いながら大体は解読(←翻訳じゃない・笑)できたんですけど、どうしてもわからなかったのが
I am my own master
のところでした。
え?いきなりS転?とか考え出したら前後の文の意味も自信なくなってきて…。(^_^;)
ジェノさんの解説を読んでやっとわかりました。

要するに、いつでも辞めることはできるんだけど、自分の意志でやってるのよ、ってことですね。「奴隷だから」やってるんじゃないと。

でも、それを言うなら、今日本で主従関係(ご主人様と奴隷)やってるみなさんのほとんども、ローラさんと同じですよね。好きでやってるんだってことでは。

あと、変なところで日本との共通点をみつけてしまいました。
Before I get into my thoughts on this, I want to emphasize that these are only my thoughts, many definitions are available, but that is not what I am trying to provide here.
「言っときますけど、これは私が考えてるだけのことで、他にもご意見はたくさんあると思います。決して押し付けようとしてるんじゃありませんからね!」っていうようなことですよね。

なんかやっぱりこの手の話って、日本同様「そんなのSMじゃない」とか「主従たるものは…」みたいなことで叩かれたりすることもあるのかなぁ?なんて、想像してしまいました。
  1. 2008/01/27(日) 18:38:30 |
  2. URL |
  3. 葉月 #NmRVQg7I
  4. [ 編集]

想う気持ちは一緒?

葉月さん、 
わざわざプリントアウトして解読してくださったんですか(感激) 
I am my own master のところの前、I am strong enough to control my own actions and will. 「私には自分自身の行動や意思を自律するだけの充分な(人間的)強さがある」 おそらくこんな感じじゃないかと・・・それに続いて、By mastering that control, I can give myself, body and mind, to Him.
「そうやって(自分の行動や意思を)自律することを習得した上で(はじめて)私は彼に身体と心をあずけることが出来る」
・・・って流れになっていると思うのです。
そうなると「I am my own master」 っていうのはLOLAさんの考えではsubmissive の前提として1人の女性として自立が必要なんだ っていう意見なのかなぁ と解釈しました。
 これはアメリカの葉月さんかも・・・・ って思いながら読んでました。 実際、この方のブログ 相当書き込んでいます。

これまで海外のサイトというと無修正画像ばかり見ていました。(うー、恥ずかしい) 今回、個人の文章中心のSM系ブログというのは初めて見た訳ですが、びっくりする程、日本のM女さんブログと心情的には似ています。 アメリカンSMというと大出力のエンジンに物を言わせてブイブイ行ってしまうのかと思いましたが偏見でしたねー
  1. 2008/01/27(日) 20:07:50 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

何だか・・・

知らない間に結構大事になっていますね(笑)
国際交流にまで発展するとは(笑)

ところで話は変わりますが、
ゆきさん、はじめまして。
「被虐行為を快楽ととらえ、そこに喜びを感じるM女相手では、
「相手が喜ぶことをしてあげる」といった図式になってしまうのではないでしょうか?」
という質問がありましたが、
その場合「俺はサービスのSではない」と言う
S男さん達は、別に相手が嫌がる事を
わざわざするのではなく、
自分がやりたい事と相手の希望が一致していた
というだけの話なので、自分がしたい事をするのが
Sだと思っている男性でも問題はないのではないでしょうか?

私はそう考えます。

  1. 2008/01/27(日) 20:12:54 |
  2. URL |
  3. 射手座 #II5oQWtA
  4. [ 編集]

ここまで拡がりました (笑)

射手座さん、こんばんは
射手座さんのエントリーに触発されて書いたのですが、本当、奥が深い世界ですね。 当然、どれが正しいというものは誰にも分からないのですが、こうやって一生懸命考えたり、他の方の意見を伺う事は必ずや肥料になると思っております。
ゆきさんの問いかけに対する答えも 正解というのはないかと思いますが・・・「自分がやりたい事と相手の希望が一致していた」 ということであれば相性ぴったり・・・・ということで問題ないと思います。 ただ、ナチュラルな状態で相性ぴったり・・・というパートナーを見つけること・・・・これは相当難しいのではないかと思いますが・・・もしくは関係性を築き上げていく中で相性ぴったりにしてゆく・・・実際にはこのパターンが多いのかな?・・・・その過程でのそれぞれのS男さんの微妙な立ち位置の違いがゆきさんの疑問のもとなのかな? とも感じます。
ゆきさーん、よろしければご登場願います♪
・・・あ、白馬の馬車で迎えに行かなくちゃ・・・
  1. 2008/01/27(日) 20:39:11 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

射手座さん
はじめまして。お答えいただきありがとうございました。
「自分がやりたい事と相手の希望が一致していた」のであれば、サービスのSではないSさんでも問題はないのでしょうが・・・。これは私の乏しい経験からですが、どれほど経験豊富なSさんでも、そういつもいつも、めくるめくようなプレイを魔術師のように繰り出すわけにもいかず、ネタ切れになった時の秘策が、「相手が嫌がることをする」か「相手が希望することをわざとしない」のではないでしょうか?そうなった時、より多くのことに苦痛を感じる女性の方が、より多くの苦痛を与えてもらえる。耐性があることで、何も与えられないと・・・。だからといって、苦痛を感じる女性にとっては、苦痛は苦痛でしかないので、羨むこともないのでしょうが(笑)。結局は、「どうしたら意地悪なSさんから、希望することをしてもらえるか(秘策があったら教えてください!)」なのかしらw。支離滅裂になってしまって、ごめんなさい。

ジェノさん
お迎えありがとうございました(笑)
相性ぴったりという相手を見つけることは、本当に難しいことだと思います。M女さんは売り手市場(もしかしたらM女さんの方が買い手だったりして?w)ですから、どこかにいるはず(と思っている)の幻のパートナーを探し求めて、遍歴を重ねてしまうかもしれませんね。現実的には、おっしゃるように、嗜好をすり合わせていく方達が多いのでしょうね。ただ、門前市をなすサディストさんの場合、自分好みに育てられなければ、捨てるか他を見つけるか、なのでしょうね。

LOLAさんのエントリー、訳してくださってありがとうございました。私も翻訳ソフトに入れたのですが、滅茶苦茶な文章になってしまったところでした(笑)。「私自身が決めること」という言葉には、非常に共感しました。盲目的に従うのではなく、「私自身が自分の行動や考えをコントロールする強さを持っているからこそ自分の肉体と精神を主に差し出すことができる」のですね。納得です。「私自身が私のmasterである」ということも、よくわかるのですが、そうなると、サディストとは、M女さんの中にいるインナーマスターに打ち勝たなければならないのでしょうか?またしても疑問がw
  1. 2008/01/27(日) 23:00:02 |
  2. URL |
  3. ゆき #vEttnzO2
  4. [ 編集]

ありがとうございます♪

ジェノさん>
 訳してくださってありがとうございます。
私、横文字はさっぱりなので(読めるのはパソコンのエラーメッセージくらいで)大変ありがたいです。

 これで、先日の一件は帳消しかしら?
それとも、大きな借りを作っちゃってたりしてσ(^◇^;)

 
  1. 2008/01/27(日) 23:48:36 |
  2. URL |
  3. なつこ #I5FBvI8g
  4. [ 編集]

アラジン 結構気に入ってました。

なつこさん、 ついにランプの中から開放してもらえる?! おーっ!オレは自由だー! ってジニーの気持ちが分かっちゃったりして・・・・
そういえばジニーもslaveの立場だったんですねぇ

あの一件依頼、コメントレスを送信する時は「なつこさんよーし!」「朋さんよーし!」 と 電車の運転士さんにも負けないくらい大声で指差し確認しておりますので、周囲に人がいる時は恥ずかしいです。
ご意見の方もありましたら是非よろしくお願いいたします。
  1. 2008/01/28(月) 00:23:12 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

こんばんは。
夕方に読ませていただいた時と訳が変わっている気がしますが、気のせいでしょうか?

カンヅメよりも、なつこさんの魔法のランプの方が居心地良さそうですねっ(違)。

LOLAさんのコメント、とても共感しつつ読ませていただきました。私がここ数ヶ月、言葉にしたくても上手く表現できなかった考えに近かったので、私の感想を添えて主にも読んでもらいました。
ジェノさん、LOLAさん、ありがとうです^^
いずれ、自分の言葉でちゃんと書きたいです。
(その際、当方で引用させてもらっちゃったらまずいかしらん?)

ゆきさん、はじめまして。
>サディストとは、M女さんの中にいるインナーマスターに打ち勝たなければならないのでしょうか?
あくまでもLOLAさんのコメントを、私と主の関係に当てはめて考えた私のイメージですが…、
主(あるいはサディスト)とマスター(インナーマスターというスピリチュアルなものでなく自分の意志)は共存、協調関係にあると私はイメージしています。

※08.1.28 04:25 08.1.28 22:14
コメント一部修正させていただきましたm(_ _)m
  1. 2008/01/28(月) 01:38:03 |
  2. URL |
  3. あむ #Z..lY52A
  4. [ 編集]

見られたー (汗)

あむさん、こんばんは
推敲してから投稿するんじゃなくて、とりあえず投稿してからあれこれ書き直すんですよね・・・・
おそらく、じーっと観察していると形がむくむく変わっていって変な生き物みたいではないかと思っております。
本当は一度公道に張り出しちゃったもの、あとから書き換えちゃお客さん困るよー・・・・というのは分かってるんですが、どうしても手直ししたくなっちゃうんですよね・・・・
コメント一部修正の原因になってましたらスミマセン

あむさんなりの表現が完成した暁にはぜひ拝見させて頂きたいです。 

主の存在と自分の意志・・・・・ 一見相対するようにも見えますが 相乗的(最近はやりのsynergistic effect  ってやつですね) に働き得る・・・・
S目線では気がつかなかったです。   
  1. 2008/01/28(月) 21:09:08 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

主を選ぶのはMの方だと 最初に主から言われました。
主のやりたいことを自分が望んでいるのかどうか。
まだまだ 主のやりたいことをやり尽くせるという感じではないようですが
嫌なことをされているとは思いませんので
相性はいいのだと思っています。

依存するのではなくて仕えると言うことであれば
ある程度客観的に主を見られると言うことも必要なのかとも思います。
そういう意味では自立している必要があるのでしょう。
とは思いながらも、甘えたい気持ちが勝っているのです。
  1. 2008/01/28(月) 21:59:56 |
  2. URL |
  3. 千都 #ReOT891Y
  4. [ 編集]

楽しかったです

Dear lola
I feel a sense of closeness.
(って、これは正しい英語なのでしょうか^^;)

とても親近感を覚えました。
“I am my own master, and by being so, I can surrender to His dominance”
このあたりとか
誰によっても満たされるわけではない・と書いてあるところ、いいですよね。
私から彼へのGIFTではなく it is a need that He meets for me. というのも。。

“plants seeds of thought in my mind. ”
なんて表現も素敵だなぁと原文見てました。
“My obedience is not a result of fear. It is a result of my desire to please Him.”
うんうんうんうん。
belong to youという表現はよく英語の歌にでてくるけど前から大好きでした。
でもそれと自分をちゃんと持っていることはなんら矛盾することではなく。

簡単な一部だけですが、ちなみに凛訳だとこうなります。

「私は自分のことを決してslaveだとは考えていない。
彼も私がそう考えることを望んではいない。
彼は言う。「お前はオレのslaveではなくペットだ。」と。」

ジェノさま lolaさんの文章の紹介と、英語に触れる時間と、全文の訳をどうもありがとうございました♪たまには違うことで頭を使ういい機会になりました^^

秋から、散文体の短い文章でブログにずっと書きたいことがあって、「私の男」というキーワードと骨格のみで完成してなかったのですが、おかげですっと書けたので・・これからアップします(^^)











  1. 2008/01/28(月) 22:05:32 |
  2. URL |
  3. 凛 #JalddpaA
  4. [ 編集]

千都さん、
「主を選ぶのはMの方だと・・・・」
千都さんに選ばれた主さん、おそらく、もともとの魅力に加え、千都さんを理解しようと日々努力をなさっているのではないかなぁ・・・
・・・今回の作業を通して新たに認識しました。

凛さん
“plants seeds of thought in my mind. ”
すごい! このフレーズ 実はお気に入りだったんです。
色気も何にもない直訳体では「私の心の中の考えに種を植える」・・・でしょうか・・・・これじゃあ、エイリアンがヒトの体に卵産みつけるみたいで気味悪いよー(悲)
うーん、、原文の言葉の感じ 「いいなぁ・・」 って思いながら適切な日本語が見つけられずジタバタ・・・・ 誰か訳して!

今まで、同じ原作に訳者が違う本があっても「あー、そう」 なんて特段関心も持たなかったんですが、他の人がどんな風に訳すかすごーく見たくなりました。 それぞれの引き出しに入っている言葉を当てはめるという行為・・・・ 意外と自分の秘部を曝け出すことなのかも・・・

LOLAさんにいきなり皆が日本語でファンレターを出すという企画・・・・・ びっくりするだろうなぁ・・・
アンコールワット遺跡とか道教とかにも興味があるみたいなので、東洋からの反響は喜ぶかもしれませんね。

「私の男」 ・・・・期待しています!
  1. 2008/01/28(月) 22:56:59 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

うぐぅ~~~

いやあの・・全然大したエントリーではないのです^^;
ちょぴっと前から感じてたことを書いただけで。

それよりかその次に一時間以上かけて
ジェノさんの2つの記事をリンクさせていただいて
さっきまで記事を書いていたのですが・・。うっうっ。
たった一回なんかボタンを押してしまったため
一文字残さず全部消失させてしまいました。
茫然自失・・うぎゃーーっ。

何度これやればちゃんとメモに書くようになるのか、幾度となく涙にくれても、いまだ学習能力のない鳥頭のあほうです。。
また明日がんばります(TT)

あのフレーズは素敵でした。
ストレートに
「私の心に思考の種を植える」とかになるのかな、って思ったけど
ジェノさんの「より思考を深くするよう導く・・」ってよかったです^^*


  1. 2008/01/28(月) 23:38:56 |
  2. URL |
  3. 凛 #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonarinosibafu.blog.2nt.com/tb.php/113-c1b98922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

genomic2p

Author:genomic2p


dfw222@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する