2ntブログ

隣の芝生SM雑記帳

SMを中心とした乱文です

めしべとおしべ

性教育・・・・  自分が中学生頃には特に無かったように記憶してるんですが・・・・
まぁ、あったとしても 古本屋でSM雑誌を立ち読みしているような状態だったんで、既に脇道に逸れていましたが・・・・
正面から性教育するのって、教える側も受けても気恥ずかしい事ではないかと・・・・
一度立ち会った事があるんですが、教えるほうとしては妙に明るく振舞ってエアロビクスのうそ笑いをしながらSEXする・・・みたいな感じの話になってました。淫靡で授業を受けている生徒が勃起したり乳首が立っちゃうような内容にする訳にはいかないので、仕方がないですが・・・・
 
結局は目的は避妊と性病なんで、それまでの基礎知識は既に「どこかで習得してきて頂戴!」 っていうのが楽・・・というか過去はそんな感じだったんですが、正式にカリキュラムとして組むとなると、
「そもそもチ○ポとマ○コとは・・・・ 」  みたいな話になってしまうんですよね・・・・

いきなり、ナンでこんな話になったのかというと・・・・

子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウイルスのワクチン接種が来年くらいから日本でも開始されるみたいです。 ウイルスは性交渉するとかなりの頻度で感染するとされてますので、理屈からいうと性交渉する前にワクチン接種することになります。
 「性交渉始める年齢っていくつだ??」  ってことになります。 高1? 中3?? 甘い??
これ全員に予防接種するとなるとあまり早く打ってしまっても効果が消えるのも早くなる可能性(つまり無駄打ち)になってしまいますし、年齢を下げると 「んまぁー・・・うちの子は性交渉なんてまだしないザマス!!」 と怒る親が出そうですし、そもそもなんで必要かを本人に説明するのがややこしい?
ワクチン接種が導入されると性教育もしっかりやれ という話になるかなー・・・と感じてます。

現時点では予防ワクチンだけですが、将来感染したウイルスにも効果があるワクチンが開発されれば、より良いのですが・・・・

性に関する知識を得る というのは、本当は成人になってからの方が重要かもしれないです。
10代の妊娠とかはインパクトはありますが、実数からすると成人が関与するトラブルの方がはるかに多いと感じてます。
そう考えると18禁のエロサイトの役割も大きいのかも・・・・・ などと勝手に思い込んでおります。

ちなみにヒトパピローマウイルス予防ワクチン・・・・・ ウイルスには色々な型があるのですが、発ガンに関与されるとされる高リスク型に対するものとなっています。 ただ、日本人に多いといわれている高リスクタイプはカバーされていないみたいなので、「ワクチン打ったから大丈夫 !」 という訳にはいかないかもしれません。 やっぱ検診ですね・・・・・

 
  1. この記事のURL 2009/05/06(水) 23:08:05|
  2. SMと健康障害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<視姦 | ホーム | 性的アスリート(追記あり)>>

コメント

え・・・日本人に多いといわれている高リスクタイプはカバーされていない?
じゃ、日本人がワクチン打っても意味ないのではないですか。
  1. 2009/05/07(木) 00:25:41 |
  2. URL |
  3. レイ@ジェノカノ #HdOYrOMk
  4. [ 編集]

あ!生きてたー!(爆)

もうー!ジェノさんたらー!
ひさしぶり過ぎですーー!(笑)

生存証明うれしくて、ついコメントを・・・
エントリー内容に関係なくてごめんなさーい^^;



  1. 2009/05/07(木) 01:02:48 |
  2. URL |
  3. プラタナス #fg06yskA
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

ああああああああ。
ってことは、やっぱり中出しは危険ってことですね?
しくしくしく。(T_T)
  1. 2009/05/07(木) 04:08:55 |
  2. URL |
  3. 葉月 #NmRVQg7I
  4. [ 編集]

わ~い!

おかえりなさいませ。
一体、どこに拉致されてたんですかぁ?


ちなみに現在、うちの地域では、最初の性教育は小学校4年生です。

検診は大事ですよね。
子宮ガンは毎年受けてるけど、そろそろ乳癌も受けなきゃ(マンモやりたい人)
  1. 2009/05/07(木) 12:23:24 |
  2. URL |
  3. なつこ #I5FBvI8g
  4. [ 編集]

波間から一瞬顔出したりして・・・・

こんばんは、 早速コメントいただきまして感激至極であります。 戦国時代の手紙のやりとりじゃあるまいし、生き馬の目を抜くブログの世界・・・・ とっくに記憶の彼方へ忘れ去られてしまったかと思ってました・・・・・ 時々息継ぎに深海から戻ってくるよう心掛けますです。

レイさん、
地球全体では、子宮頸がんに関連する高リスクHPVの遺伝子型は、16型と18型の2つの型でおよそ70%を占めているそうです。
ところがなぜか日本では16型、18型で約60%、52と58型の頻度が外国より高いとされてます。
今度導入されるワクチンは2種類あって、一つは16型、18型の予防ワクチン、もう一つは16、18に加え尖形コンジローマの原因となる6、11型も予防するというやつです。
日本でも6割方がカバーされるということで、これが高いと考えるか不十分と考えるかは難しいですねー・・  あー、 小難しい話ですみませんでした・・・

プラタナスさん
お久しぶりです! 今度縁側にもお邪魔しますねー・・・ 溜まってますんで ヒラヒラスカートにドバーっと出させていただきたかったりして・・・・(笑)

葉月さん、
しくしく・・・・そうなんです。 でも、やっぱ 生じゃなきゃ・・・・ んなこと教えちゃったら 抗議が殺到しそうです。  HPVって生だとかなりの率で感染するらしいです。 ・・・が、多くは自然に消失するんですが、なぜか居座る場合があると・・・・ それでも長い目で見ると殆どの場合は悪さはしないんですが・・・
・・・結論としては数多く様々な紳士(?)と まぐわう時は生はひかえる ってことでしょうか・・・・

なつこさん、
最近、拉致監禁が好きになってしまいそうで怖いです・・・
小学校4年生 って どうやって教えるんでしょうか??? ウサギさんのかぶりもので局所にバナナとリンゴくっつけて 登場するんでしょうか???
いまどきの4年生はそんなにヤワではない??
・・・やっぱ、基本的知識は各個人が なんとなく習得してく ってのが日本人の奥ゆかしさのような気もするんですが難しいんでしょうかねぇ・・・
マンモ って、あの挟むのがいかにも痛そう・・・・
如意棒(最近如意じゃなくなってきましたが・・・)で同じことやる・・っていわれたら・・・・
 思わずよだれがー・・・・出ませんですって!
  1. 2009/05/07(木) 21:24:36 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

お元気ですかー? :-)


ジェノさーん、
お元気ですかー? :-)

(最初の)[性教育](らしきもの)
私は小⑤の時に、担任と保健の先生とから教わった(?)ように記憶しています。
男女共一緒で(=いつものクラスメートで)自室で受けたように。
尤も、テープを聞かされた以外の具体的な内容は 全然思い出せないのですけれど ...
で、最後に なにやらアンケートっぽいものを書かされたように。
仰るように
教室中が 何やらいつもと違う緊張感というかハイテンションというか
の中にありましたねぇ。。。
子供達は 小④の時 あったのだけれど、
なぜか、女の子と男の子とを別々の部屋に集めてやったそうな。。。
(母親の小学校だけ ススンデタノカナ?・・・共に公立なんだけど)

んで、
[ワクチン] の摂取方法 って 具体的にはどんなんです?

  1. 2009/05/13(水) 21:10:44 |
  2. URL |
  3. Sarah #RTPFDUqo
  4. [ 編集]

Sarahさん、 こんばんは!
そういえば、遠い記憶をたどると小5の時に、いきなり「男子は校庭でドッジボールしてきなさい」 と教室を追い出されたことありました。 「あやしいなー・・」 ということで 後から「何の話だった?」 と聞いたんですが、「お股からいきなり血が出てきてもびっくりしないように・・・」 という話だということで更に「???」 となりました。
今思うとかわいいですねー・・・ でも、このころ既にSM雑誌立ち読みしてたんですが・・・・

ワクチン接種は今のところ注射になるみたいです。
口から飲むワクチンを頑張って開発している研究者の方もいらっしゃいます。実現すれば投与に対する抵抗感が少なくなる可能性があるので、画期的かも・・・・・
  1. 2009/05/14(木) 20:31:59 |
  2. URL |
  3. やっぱ小4ですか・・ #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

ジェノ@やっぱ小4ですか・・ さん、

こんばんは。

おぉ! 小5で 既に SM雑誌!!!


一回で済むのかな。。。 >ワクチン注射
経口接種方式のが 実現したら いいですね :-)

  1. 2009/05/17(日) 01:00:26 |
  2. URL |
  3. Sarah #RTPFDUqo
  4. [ 編集]

名前のとこに題名書いちゃった・・・(汗)

Sarahさん、こんばんは
これまでにも変な名前でよそ様のところに書き込みしてましたが、今回は自分もあっと驚いた意表をつく名前でしたね・・・
     結構気に入りました(笑)

ワクチンなんですが、6か月の間に3回接種するというスケジュールらしいです。その後、どれくらい効果が持続するかは新しいワクチンなんで、これから分かる・・・・・ といったところみたいです。

ウイルスはちっこいくせしてあなどれない相手です。
  1. 2009/05/18(月) 20:20:28 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

ほんに!


> 結構気に入りました(笑)
Me, too! :-)

> 6か月の間に3回接種するというスケジュールらしい
なるほど。。
注射 って 何歳になっても 好きになれない。。
けど、 しょうがない ですね。。 (苦笑)

> ウイルスはちっこいくせしてあなどれない相手です。
ほんに!


☆ 情報 ありがとうございました~ :-)

  1. 2009/05/23(土) 00:19:08 |
  2. URL |
  3. Sarah #RTPFDUqo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonarinosibafu.blog.2nt.com/tb.php/158-e74e3069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

genomic2p

Author:genomic2p


dfw222@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する