2ntブログ

隣の芝生SM雑記帳

SMを中心とした乱文です

ツイッターって何?

新しいものが出現した時に、「これはスゴイ!」 と一瞬で実感できる場合と、「・・・・ん?」 と意味が良く分からない場合があります。
良く分からないのは頭が固くなっている証拠なんですが、最近のもので評判の割に「・・・?」のものにツイッターがあります。

某超大国の大統領もハマッっている・・・・・

すごく魅力があるに違いない・・・・ って思いますよね。 ブログだと文章の形にしなければいけないけどツイッターだと文字制限があるので、必然的に短い文章というかつぶやきの言いっぱなしで良い・・・・リアルタイム性が上がる・・・・  うーん、何がいいんだか今ひとつ理解できない
例えば、電車内観察学の趣味が一致している同好の士と同じ車両で 
「ドアの横に立っているさらさらヘアーの髪の長い子」
「割と背が小さくてグレーのダウンジャケット?」
「そうそう、 あれはMだ!」
「すごい断定しますねー・・・で、何系?」
「拡張系と見た!」
  この場合、自分の趣味にむりやり妄想してしまってるだけですが、こんな感じのツイッター使用なら、自分の中ではあり得るのかも。いやー・・・マジに会員を募集してやってみたくなってきた・・・・ 
ついでにドアの側に立ってくださるオカズ役の女性の方も大募集です(笑)

・・・が、遠くはなれて、違う環境にいる人同士が勝手につぶやき合う・・・・・それの意味がまだ理解できず・・・・

先日、表仕事関係の人もツイッターを始めたというのです。 
「ジェノさんは携帯も使いこなしてないからあんまり興味ないかもしれないけど・・」
頭に来ること言ってくれるじゃありませんか・・・まぁ図星ですけど・・・・・

その自慢のツイッターとやらを見学しにいきましたが、
「今起きました」 「玉ねぎ剥いたら涙がでました」 とか、「だるい」  
  ちょっと何これー・・・・・?

SM関係もあるのでしょうか? それともあまりアダルトは禁止?
団鬼六先生のがありました。 かなりつぶやいていますが、哲学的で面白いです。

結局良く分からなかったので、ブログと同じで「やってみよー」 という訳で登録してみました。
早速団鬼六先生をフォローしてみたら、「あんたのツィッターが団鬼六先生にフォローされています」 という嬉しいメールが・・・・・
・・・が1800件もフォローしているんですね(涙) 自動リンクみたいなシステムなんでしょうか?

良く理解できていませんので的外れかもしれませんが、現時点での感想としては(ツイッター風にとりとめなく書きます)

ブログよりは気楽に書ける、でも、気合を入れて書いたものも流れてしまうのは少しさびしいかも・・・・ツィッターに断片を思いついたときに入れておいて、あとでまとめるという方法もある?

「IT系の人が使うもの」みたいな感じがする。

皆が同じもの見ている(試合でも放送でも) 実況系には強いかも・・・・映画館で「そこ! 後ろ危ないよー!!」 って叫んじゃうオバサンに起源があり

SM系ツイッターってあったら教えてください。 えぇっ?? 実況? それは見たいなー・・・・・

15年前に「hot mail」がスゴイ! って言われて 「何で??」 ってスゴさが理解できなかった節穴男なので、今回も真の素晴らしさを理解できていないのかもしれません。
  1. この記事のURL 2010/01/12(火) 23:08:06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ツイッターお試し報告 | ホーム | 工事中なので変化しま(した)>>

コメント

つぶやいてみる

ホント、あれは何なのでしょうね。

若者に流行ってるのかと思いきや、30代後半から40代のユーザーが多いとか。

もうお気づきだと思いますが、1度パス忘れてアンダーバーの入ったログイン名にして登録しなおしたBan。。。。というのは私です。

鳩山さんが始めて以来知名度が上がったようで、職場でやっている人がいないか数人に声をかけてみたら、「あの鳩山さんのでしょ」という反応が多かったですが、さすがに経験者はいませんでした。
  1. 2010/01/15(金) 00:52:32 |
  2. URL |
  3. レイ@ジェノカノ #HdOYrOMk
  4. [ 編集]

山田花子さん

・・・って、この名前の付け方で70%くらい分かったかも(笑)、 おおっ! 良い釣り堀! と思ったら案の定大物が釣れました!
burdenburdenさんの今後のつぶやきに期待してます。
  1. 2010/01/15(金) 01:05:39 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/16(土) 16:26:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

亀系呟き人には ...

ジェノさん、
寒中お見舞い申し上げます。
明日は 早 大寒! ですね!
(あぁ やっと復帰しましただ;; )

ツイッター って
(互いの時間的ラグを考慮しつつも)双方向のコミュニケーションを前提としてる感覚の人にとっては、
やっぱり不向きなんだろうなぁ。。。
例えば、その時に情報が欲しくって発信しても
その後ずっと見てないと、その情報 取り逃がしてしまいそうだもの。。。
ともすると亀系になっちまう わたしにとっては
巷で流行ったとしても 残念ながら不向きッス(苦笑)

> 15年前に「hot mail」がスゴイ! って ...
そうそう その頃って、Gmailやらスカイプやらも全然なかったから、
海外に出てても出来るのって、hotmail とメッセンジャーくらいのものだったものね。。。

  1. 2010/01/19(火) 23:51:24 |
  2. URL |
  3. Sarah #RTPFDUqo
  4. [ 編集]

おかえりなさーい!

Sarahさん、 コメントありがとうございます!
ツイッターは常に端末を持ち歩いていて、情報に大して「うさぎ耳」の人には便利なんでしょうね・・・、
ITベンチャー系の人のもの・・・ていうイメージがあります・・・・我が国の首相も参加したことが話題になりましたが、首相が原稿書いてメールで秘書?に送って、秘書が投稿しているみたいです。
これだったらうぶやきというかお手紙なので、ブログでも良い気がするんですが・・・・
やはり流行りもの・・というのが重要なんですかね・・・
  1. 2010/01/20(水) 00:43:18 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

Re: はじめまして

鍵コメさん、初めまして! ツイッターって外国のものが直輸入された感じなんで、日本人の感性と若干合わないところもあるのかもしれないですねー・・・
blogに挑戦した時も慣れるまでしばらくかかりましたんで、そのうち140文字いっぱいに妄想ワールドを展開できるようになるかも・・・(笑)
今後ともよろしくお願いします!
  1. 2010/01/20(水) 01:05:20 |
  2. URL |
  3. genomic2p #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonarinosibafu.blog.2nt.com/tb.php/172-103a97f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

genomic2p

Author:genomic2p


dfw222@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する