2ntブログ

隣の芝生SM雑記帳

SMを中心とした乱文です

「多頭飼いのススメ 先達に聞くマルとバツ」

あくまでも犬の話です。
間違っても人間のお話ではありません。念のため・・・・

○ 一頭目よりもお金がかからない。(本当?)

○ 留守番させるのが気楽になった。 (留守番って何??)

○ とにかく楽しい! (御意・・・)

○ 二頭目のほうがもの覚えが早い?(納得できるようなできないような・・・)


× せっかくできていた「しつけ」が崩壊! (ありそう! 泣)

× 人間だけの旅行に行きにくくなった。(人間だけって・・・)

× こんなことなら同じ性別にすればよかった。(コメント不可能)

× 犬にかける時間はやっぱり多くなる。(そりゃそーでしょ)

× かわいい子犬と控えめな先住犬、つき合い方のバランスが難しい。(うーん、奥が深い・・・)

何か違うこと妄想しているアナタ、だから犬の話ですって・・・


  1. この記事のURL 2007/05/15(火) 20:50:59|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<どこまでやるか SM (セーフワード 編) | ホーム | 共感と信頼と商業主義>>

コメント

多頭飼い、いいなぁ・・(憧)

昨年、二頭目を飼おうと思って、ネットやらお店やらを探しました。
でもね、ウチのわんこは嗅覚鋭く、主のそういう動きを察知して、自分で毛を抜き始めちゃったんですよ(泣)
泣く泣く諦めたら、直ぐに治っちゃうんだから・・・・・

えっ 読んでる貴方、ウチの柴わんこのことですって(笑)

(○と×の追加)


〇 飼い主が疲れたときは、多頭同士で遊ばせておけばいい。

☓ 信頼関係が一匹でも崩れると、全部に及ぶかもしれない。
  1. 2007/05/17(木) 04:54:33 |
  2. URL |
  3. マロニエ #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

お達者くらぶ??

マロニエさん、おはようございます!(AM5:30)
こんな時間に書き込みしあっているって・・・・(泣)

上の記事 とある愛犬雑誌を参考にしましたんで、本当に「犬用」なんです。(←しつこい) 記事にはほほえましいワンちゃんの姿が載っていて、普通の人が読んだら何ていうこともない見開き1ページなんですが、自分の場合は文字が浮き上がって見えましたね。
これはM女さんがおっしゃっている「100通来る応募メールの中でも光って見えるものがある」 っていうのと似ているのかも・・・・・・

ちなみに本文の方はそれぞれ解説がついてたんですが、マロニエさんのおっしゃられた「飼い主が疲れたときは、多頭同士で遊ばせておけばいい。」っていうのは「留守番させるのが気楽になった」って項目の解説にそう書かれていました。

「信頼関係が一匹でも崩れると、全部に及ぶかもしれない。」は「せっかくできていた「しつけ」が崩壊!」や「犬にかける時間はやっぱり多くなる」とリンクするのかも・・・・・

・・・と考えてくると、実はこの記事、 「多頭飼い」の本質にかなり迫ったもの かもしれません。

ちなみにワンちゃん別性格占いも載ってましたが、柴わんこは几帳面な性格で忠誠心も強い。反面、縄張り意識も強いと書いてありました(笑)

また追加条文ありましたらよろしくお願いします♪
  1. 2007/05/17(木) 05:58:26 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

私は駄犬を一頭飼っておりますがwようやく1年かけてブーメランが取れる技を仕込んだところでして(笑)多頭はもはやこちらにガッツが残っておりませぬ。
可愛がり過ぎてへなちょこでも一頭飼いで貫きたく思います(但し、時々他のワンコを可愛がるのは気晴らしなのであり(爆))←あくまでも飼いわしないということで。
  1. 2007/05/17(木) 09:05:04 |
  2. URL |
  3. 朋 #-
  4. [ 編集]

犬どころか、動物自体飼ったことのない私ですが(;^_^A アセアセ…

読めば読むほど、めんどくさそうですね(苦笑)

そういえば、ブログにも書きましたけど、ペットって映画をみて、犬のように人間を飼ってみたいっていう主旨の映画でしたが、やはり無理があるような(;^_^A アセアセ…
犬本来の美しさと人間のそれとは、まるっきり違いますものね・・・

でも飼ってる人が一番幸せに思うのは、『従順』ってことなんでしょうねぇ・・・大事なキーワードかもしれません。

ミスチルも、『♪君には従順を 僕にはやさしさを』って唄っていましたし・・・
  1. 2007/05/17(木) 11:02:45 |
  2. URL |
  3. まいんほふ #5gd5.Dy6
  4. [ 編集]

愛犬の友 2

朋さん、こんばんは
ブログの方では1頭どころではなく順列組み合わせの問題みたいな大変なことになりつつあるじゃないですか! 
ふと窓の外を見ると、タコが一匹張り付いているかもしれません(笑)


まいんほふさん、こんばんは
2月23日に「愛犬の友」っていうのを書いたのを思い出しました。あらためて読んでみると・・・

「絶対服従の奴隷を求める」気持ちと
「犬みたいに絶対服従じゃダメなんだよねー」という気持ち・・・・
   っていうのが書いてありました。
 「一筋縄ではいかない、ゆれるSごころ」
このあたりがヒトならではの面白さなのかもしれません。

  1. 2007/05/17(木) 19:47:22 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

きゃはは♪タコ(笑)
吸盤があるので窓に張り付くには便利かもしれません(爆)
  1. 2007/05/18(金) 08:02:44 |
  2. URL |
  3. 朋 #-
  4. [ 編集]

あんまり高層階だと・・・・

張り付いていても 吹き飛ばされそうです(笑)
  1. 2007/05/21(月) 00:22:48 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

何故あたしがコメントしてないんだろう・・・と思ってしまったのでコメします(笑)。
全部口コミというか・・・実際に多頭飼いをしてる人の生の体験談です。

○ 一頭飼うのも、二頭飼うのも一緒。

× 家が狭くなった。
× 二頭目の躾が、一頭目よりずさんになった。
(↑これ、違う意見ですねぇ)

あと・・・○でも×でもないんだけど、「先に飼ってる方を立てる」というのもあります。

それって、×の「付き合い方が難しい」と同じなんだと思いますが・・・近所に最近カワイイ子犬が来まして、飼い主でないあたしも飼い主の奥さんと一緒になって子犬と先住犬、両方同じだけ撫で、おやつは必ず先住犬から先にあげてます。
ところが、それでも先住犬は子犬がうざいらしく(遊ぼう攻撃を仕掛けまくられて、うんざりしてるらしく)全然仲良くなれない様子。
ところが、外で他の犬に子犬がケンカ売られたりすると、先住犬が子犬を守ったりするのです。
おもしろいですね。

あ、あと、同じく○でも×でもないけど「オスを二頭飼う場合は、二頭目を去勢するとうまくいく」ってのも、体験談として聞いたことがあります。
相性合わなくてどうしようかと思ってたのに、タマ取ったらうまくいったんだってー(獣医さんに勧められたそうだから、意外と一般的な対処法なのかも??)。

ついでに「一頭目が可愛かった(躾がすんなり入った)から、犬とはそういうものだと思い二頭目を飼ったけど、二頭目が食い意地が張りすぎでどうしようもなく、持て余している(でも、飼っちゃった以上、なんとか躾を入れるしかない)」というのも聞いたことあります。

やはり、個体差って大きいですよね。
一概には言えないというか・・・。
あ、犬の話ですよ。
  1. 2008/05/23(金) 22:49:07 |
  2. URL |
  3. 雅 #dGreqikc
  4. [ 編集]

1年間お待ちしておりました(笑)

そうなんです! これぞ雅さんの御意見を聞いてみたいなー・・・と思ってたエントリーなんです。

>○ 一頭飼うのも、二頭飼うのも一緒。
何頭でもきやがれ! っていう気概がないと出来ないんですね・・・・3頭以上だと割り切れてしまう気もするのですが、2という数字は微妙かも・・・

>× 家が狭くなった。
そりゃそうだ。 水道代やガス代も増えるかもしれませんね・・・ 

>× 二頭目の躾が、一頭目よりずさんになった。
(↑これ、違う意見ですねぇ)
なるほどー、やっぱり共に苦難の開拓時代を切り開いた同志・・・・・新参者には分からない心の繋がりがあるのかもしれませんね・・・・「先に飼っている方を立てる」というのも延長線上にあるのかも・・・・

オスを2頭飼う時はタマ取るといいんですか・・・・(涙)
こんな情報があると、「私は女王様の2頭目でいいんです。思いっきりタマ踏み潰して虚勢してください!」 なんて物語も生じるかも・・・・

・・・・あ、あくまでも犬の話ですよね・・・


  1. 2008/05/24(土) 00:06:26 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

あ、そうそう、ジェノさんのレスで思い出しました。

「三頭以上は無限に増える」という説、確かに聞いたことあります。
1と2にはもちろん差があるんでしょうが、2と3の間にも別のなにかがあるらしく、3を越えるとどんどん増えるみたいですね。
ジェノさんの言う通り・・なんかこう、割り切れてしまうんでしょうね。

一頭も二頭も一緒というのは・・・一頭目で「すでに犬を飼う環境」ができててノウハウもわかってるわけだから、二頭目は飼っていない人に比べて格段に受け入れやすいという意味ではないかと・・・。

ちなみに、犬だと散歩があるため四頭あたりが限界ぽいんですが(四頭までの散歩しか見たことないからだけど・・小型犬なら5~6までいけるかな?)、猫だとまさに無限だそうで・・。

あ、猫の話が混ざっちゃいましたね、犬の話なのに・・・あしからず^^;
  1. 2008/05/24(土) 12:06:59 |
  2. URL |
  3. 雅 #dGreqikc
  4. [ 編集]

多頭飼い、限界への挑戦!

ネコは無限ですか・・・・(驚)
気がついたら猫屋敷になっていた・・・というのも面白いかも・・・・
実際、最大何頭くらい多頭飼いしている方、いらっしゃるのでしょうかね。  犬の話ですが・・・・(笑)
  1. 2008/05/25(日) 02:57:27 |
  2. URL |
  3. genimic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonarinosibafu.blog.2nt.com/tb.php/57-857f3e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

genomic2p

Author:genomic2p


dfw222@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する