2ntブログ

隣の芝生SM雑記帳

SMを中心とした乱文です

負けて欲しくない・・・

人間はいずれは死を迎える存在ですが・・・・・

女性でがんが発生しやすい場所のトップ5は
①乳房 ②胃 ③結腸 ④子宮 ⑤肺

癌は早期発見できれば「治る病気」になりつつあります。
早期発見のために検診が役に立つがんと、あまり効果がないがんがあることが知られています。
子宮頸癌は「検診の効果がはっきりと認められている」癌の代表格です。

長崎県のデータですが、検診によって偶然子宮頚癌が発見された人が5年後に生きている割合(5年生存率)が97%であったのに対し、出血などの自覚症状のために病院にかかって癌と診断された人の5年生存率は71%だったそうです。

癌があって出血しているってことは、ある程度癌が進行していることを意味するので当たり前の結果ともいえますが・・・

それではということで兵庫県で子宮癌検診を受ける人の割合が多い地域と少ない地域で進行子宮癌や死亡率を比較してみると・・・
検診する人の割合の多い地域の方が早期発見例が多く、重症や死亡する割合が減少していたそうです。

非常に乱暴な言い方をあえてすれば肺癌や胃癌はその人自身が死ななければ良いと言えるかもしれません。
子宮頸癌が他のがんと異なる点は「たとえ命が助かっても、それとひきかえに赤ちゃんを産めなくなる可能性が生じる」という点です。それ故に子宮を温存して治療する事ができる早期発見が他の部位のがんに増して重要だと思っています。

欧米では約10人中8人が子宮がん検診を受けているそうですが、日本ではたかだか2人くらいの割合だそうです。

今回の歌手の方の悲劇や代理母問題の原因になったトラブルも検診を毎年受けていれば回避されていた可能性が高いと思います。

最後にお怒りコーナーですが、自治体の中には子宮癌検診の受診率が上がると予算が足りなくなるのでわざと受診しにくいように工夫しているところがあります。

病気になってしまえば国民の税金から余計お金がかかるんですが目の前の銭に飛びついちゃうんですよね。

お役人の中にもSMマニアが居ると思いますが、偶然このブログを読んでくださったら今後のご検討をお願いします m(__)m
(おおよそ国民1000人に1人が見ている有名SMブログだったら国会議員とかも見てるかも・・・・笑)

SMブログ史上最もエロくないこのエントリー、最後まで読んでくださったアナタ・・・素敵です♪

いつもながら真面目に「子宮がん検診」とかで検索してくれた方にヒットしてしまったら申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  1. この記事のURL 2007/05/29(火) 21:53:22|
  2. SMと健康障害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<マニアなキーワード | ホーム | 小さな幸せ>>

コメント

このエントリーを読んで婦人科へ足を運んでくれる女性が何人かでもいる事を切に願っています。
お産が終わってしまうと、なかなか行き辛くなってしまうのですよね。私はあえてピルを3ヶ月分しかもらわず、3ヶ月に1度は行けるように自分にプレッシャーをかけて通っています(笑)
  1. 2007/05/30(水) 07:40:27 |
  2. URL |
  3. 朋 #-
  4. [ 編集]

痛感

私も代理出産の方の本を読むまで 検診を受けたことがありませんでした。。。妊娠と同時にがん告知を受けた方の心からの 検診を受けてって声に動かされ検診を受け、他人事だと思っていたのにⅢaの結果。。。検診の大切さを改めて感じました。

今回のニュースも悲しくてたまりませんでした。
美しくて 才能も、お金も、人の欲しいと思うようなものをたくさん持っていても 人はそれだけじゃ生きられないんですよね。。。。

ちなみに私のところの自治体も、無料だった検診が値上げされました。
  1. 2007/05/30(水) 07:54:15 |
  2. URL |
  3. みなみ #syVF7dSo
  4. [ 編集]

もちろん

最後まで読みましたよ~
素敵?(笑)

大切なエントリーだと思いました。
できるだけ多くの人が読んでくれることを祈りたくなります。

私も定期検診受けています^^
  1. 2007/05/30(水) 08:32:35 |
  2. URL |
  3. プラタナス #1bkUGJEw
  4. [ 編集]

ガン検診。

定期的に継続検査してる、向日葵です。

はじめまして。

今まで子宮は頸部、体部ともに擬陽性で引っかかっておりまして
いつ病変してもおかしくない状態です。
前回は幸いにして両方共、陰性でしたが
次もそうとは限りません。

あえて・・・
子宮系ガンは普通のガンとは違うわけ方をします。
他のガンを知ってる方が
クラス3aと聞くと、えっ!と思ってしまいますが
クラスはガンの進行度ではありません。
クラス3aだとその中の数パーセントがガンの恐れがある
という事です。
ガンになると、○期と表示されます。

今回の方の件、彼氏さまも残念がっておりました。
おそらく、子宮全摘すれば転移も防げたかもしれません。
ですが、子供は産めなくなってしまいます。
膣側からの円錐切除では
リンパや体部のガン細胞は残ってしまいます。
医者も難しい判断をしたのだと思います。

せめて、1年に1回、誕生日にカラダのメンテをする。
そんな車検のような気持ちで
すべての女性が内診と細胞診を受けて欲しいと思います。
  1. 2007/05/30(水) 10:19:14 |
  2. URL |
  3. 向日葵 #BWm1ZWI2
  4. [ 編集]

子宮癌検診

私、子宮癌検診をしたのは、5年前だけです。
子宮頚管ポリープが2つ 見つかり取りました。
そろそろ行かないとダメかな? と調べたら、私の住んでる自治体では、検診できるのは、偶数年齢の女性のみ。
じゃあ私、(来年4月に偶数歳) 来年まで、受けれないのか? 
ふ~ん・・・ もやもや・・・
  1. 2007/05/30(水) 11:41:05 |
  2. URL |
  3. マリモ #1smi9Sn.
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

朋さん、
そうですねー、何かきっかけが無いと行かなくなっちゃうんですよね。検診に行くとムキムキマッチョボーイ(日焼け済み、白のビキニパンツ、しかもM気あり)がひざまずいて迎えてくれるってのはどうでしょうか? 
気味悪がられて余計ダメか(泣)

みなみさん
最近、全体的にお金のかけどころが間違ってますよね。
IIIaで気がついた方は幸運だと思ってます。

プラタナスさん
思いっきり素敵です♪
マッチョボーイズで人間ピラミッド作ってお出迎えします(彼らM気があるんですけどダメですかね・・笑)

向日葵さん
はじめまして、細胞を直接チェックできるってとこが凄いとこですね。
IIIa で大騒動・・ってお約束のようにあります。
特に近所の井戸端おばさんが騒ぎの発端になると大変です。

マリモさん
SMお茶漬け(いつの間にか賞品変わってる) なかなか完成せず申し訳ありません(汗)
偶数だの奇数だの何月はダメだとか 本当に複雑というかほとんど嫌がらせなんですよね。 聞いた中で一番すごい所は、まず応募ハガキを送って抽選に当たった人のみ受診権をゲットできるそうです。

それにしてもSMに興味の無い人が見たら???な空間ですね。
念のため現時点で本日の検索ワードを確認すると・・
「m女 膣拡張」 「アナル セックス 肛門 ゆるくなる」   っていうおなじみの拡張系語句が並んでいて一安心しました(笑)

「ビアンのsmプレイ」 っていう当店では取り扱ってない語句が入っていたのは謎でしたが、相当濃厚そうですね・・・・
  1. 2007/05/30(水) 21:53:39 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

頸ガンと体ガン

はじめまして。おじゃまします。
ずっとROMさせていただいておりましたM女です(苦笑)

今回のアーティストの件、悲しい出来事でした。
しかし、ワイドショーを見ていると子宮ガンについての説明が乏しすぎる気がして…

子宮ガンは、子宮体ガンと子宮頸ガンに別れるのですが、
子宮頸ガンはウイルス(ヒトパピローマウイルス、だったかな?)で発症すると言われてます。

なので……若年でもsexの経験があれば、かかりうる可能性のあるガンなのですが、それをなんで説明しないのかな~と(涙)
なので、30前だって、頸ガン検査は必要です~。

あと、男性の方は、sex前に恥垢は良く洗い落としてくださいねっ。女性の頸ガン防止の為にも(笑)

検査って、元気な時に行くと自費ですが
ちょっと不安な状態の時に行って検査して貰えば保険がきくはず。
病院によっても検査費って違うので、信頼できてお安いところを見つけたら押さえておくのもベターかと(笑)
頸ガンだけでなく、STD(特に症状でにくいクラミジアなど)が蔓延している世の中です。
ちょっとでもおかしいことがあったらすぐ婦人科行きましょう~(涙)

  1. 2007/05/31(木) 19:13:49 |
  2. URL |
  3. 麻瑚 #22hNL7Yc
  4. [ 編集]

頑張って洗い落とします!

麻瑚さん、
コメントと追加、ありがとうございました。
高い敷居を低くする方法って、なかなか名案が浮かびませんが何事も早めの手当てが肝心ですね。
  1. 2007/06/01(金) 20:20:19 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonarinosibafu.blog.2nt.com/tb.php/62-6ccdab2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

genomic2p

Author:genomic2p


dfw222@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する